Quote

"背景を合成すると「手抜きだ」って言う。資料を使うと「トレスだ」って言う。しっかり描き込むと「出すのが遅い」って言う。人を雇って作ると「薄いくせに高い」って言う。幾らなら買うか聞くと「買ってねーし」っていう。こだまでしょうか。いいえ読者です。"

出典: katoyuu
Quote

"フランスで教師をしていた、ジュヌビエーブ・ブーローという女性が、ある日フランスの大西洋の海岸に観光旅行に出かけ、そこで溺死自殺をした。といっても海で溺れ死んだのではない。彼女の自殺は少し変わっていて、コップの水を使ったのだ。

コップに水を入れ、一杯・また一杯と延々と飲み続けた。死に至るまで飲み続けて最終的には水で呼吸困難におちいり、窒息状態となって絶命した。検死の結果、彼女の胃の中からは約30リットルの水が出てきたそうである。"

出典: ww5.tiki.ne.jp
Quote

"この前、同期の子に「アプリって簡単に作れるんすか?プログラミングできるやつに作らせて金稼げますかね?」っで言われたから、「自炊しててゴハン作れても、それで店出して食ってける人ってそんなにいないでしょ?そういうことだよ。」って言ったら「ああ…」ってなってた。"

出典: twitter.com
Quote

"

そこで取り調べの可視化を実現させようという動きが広がり、2006年以降、取り調べの一部を録音・録画して公判で見せる試みが行われている。が、これはいかにも形式的なんだなあ。ぼくも何度か見たが、否認事件ではなく、犯行を認めている被告の自白調書を裏付ける目的で使われるケースばかりだ。しかも警察ではなく検察の取り調べ限定。内容も、妙に優しい口調の検察官が調書の内容を「間違いないですね」と確認していく、はっきり言ってどうでもいいもので、実際の取り調べはさぞかしネチネチ行うんだろうなと勘ぐりたくなるほどだった。

 これではほとんど意味がない。一部を録画するやり方では、当局に都合のいい内容のみ裁判で使われる可能性もある。

"

出典: dot.asahi.com
Quote

"

映画監督の周防正行さん(法制審特別部会の委員でもある)によれば、当局は相変わらず、取り調べがやりにくくなるとの理由で可視化に消極的だそうだ。

「目の前にビデオカメラやマイクがあると容疑者が本当のことを喋らなくなると言うんです(笑)。そんな大げさなことをしなくても記録する方法はいくらでもあるのにね」

 周防監督は、このままでは仮に法制化されても例外事項が巧みに作られ、骨抜きの内容になりかねないと危機感を募らせていた。

 面倒くさいんだと思う。従来のやり方でもうまくいってるじゃないか。全体から見れば冤罪率は誤差の範囲内。そんなふうに考えているのかもしれない。

"

出典: dot.asahi.com
Quote

"困ってる知り合いがいたら仕事出す、仕事もらったらお礼する、世話になったひとが退職して就職先探してたら採用する。それはどれも自然な感情で悪意がないから官僚とその周辺の癒着や天下りは決してなくならない。"

出典: twitter.com
Quote

"今の職場で「少し前までほとんどの人が16時には帰宅していた。最近は16時に帰宅できる人の方が少ないかも知れない。ノルウェー人は忙しくなりすぎている」って同僚が議論してるんだけど社畜の国から来たばかりだからうまく話を合わせられない。"

出典: twitter.com
Quote

"痴漢は痴漢が悪いに決まってるのであって、痴漢の罪を男全体の罪にされても困る。が、そういう論法が平気でまかり通ってる。

「万引きGメンがお前を誤認逮捕するかもしれないが、それはお前らの中に万引きする奴が居るのが悪いのであって、誤認逮捕されたくなければお前らが相互監視してウチの店から万引きを無くせ」と言ってるのと一緒。そんなスーパーで買い物したいか?"

出典: shibata616
Quote

"昨日、ちらっと述べた「某派遣会社が衣食住全て提供する代わりに賃金ゼロ」の話ですがー。更に恐ろしいコトに「副業一切禁止」らしいです……。 こういう人達が過去、何と呼ばれていたか、僕知ってる。「奴隷」だ。"

出典: twitter.com
Quote

"会社で「20時以降残業禁止令」が出された。それ以降の残業は存在しないものとして扱われるんだけど、22時過ぎまで残らないと仕事が終わらないので、退社時刻が「19時230分」とか声優の年齢みたいな事になっている。"

出典: acricket86